学生生活を振り返る1

3月一杯で学生生活も終わってしまいます。幸い、来週の口頭試問でよっぽどのヘマをしなければ卒業はできるそうですが、私が所属するゼミには数名の留年確定者がいるので、ちょっと気まずかったり……。
さて、まだ卒業までは時間がありますが、学生生活を振り返ってみようかなと思います。

  • 1年
    • 4月:入学
    • 5月:音楽系のサークルに入る
    • 前後期ともに、やたら授業をとりまくる(おかげで、3年以降が楽に)
  • 2年
    • 6月:サークルをやめる
    • 夏:中国地方漫遊(この時、明石焼きの素晴らしさに出会う)
    • 前後期ともに、やたら授業をとりまくる(おかげで、3年以降が楽に)
  • 3年
    • 週に2コマくらい。生活リズム崩壊
    • 夏:北海道一周旅行(●っ●寿司のウニは本当のウニではないことが判明)
    • 秋:バイトを始める(時給850円、売り場の清掃と品出し)
    • 1月:バイトをやめる
    • 1月〜:公務員試験の勉強を開始
  • 4年
    • 4月〜:民間の就活はせずに勉強(面接慣れしておけばよかった)
    • 5〜6月:筆記試験
    • 7〜8月:面接(第一志望ではなかったけど、内定は取れた)
    • 夏:京都旅行(ちなみに、舞鶴でDDG-175「みょうこう」を初めて見ました)
    • 9月〜:気が抜けて遊びまくる
    • 12〜1月:地獄の卒論

こうして見ると、あんまりはっちゃけたこともしなかったし、もう少し大学生らしいことをしておけばよかったかとも思います。学生時代は一生の思い出だとよく言われますが、私はこの4年間で何を残せたのでしょう。今の時点ではよくわかりませんが、歳をとってきたら、いずれわかる日が来るのでしょうか。(ちょっとかっこよく締めてみたりw)