いただきます→ごきげんよう

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半〜、放送エリア・関東1都6県)で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙だ。番組でのやり取りを参考に、改めて「いただきます」を考える。

そんなに深く考えず、単なる食事を開始する合図として使ってればいいと思いますけどね。金払ってるんだから感謝しないだの、客の方が偉いだの、そんな考えには普通結びつかないでしょう。

こういうのを見ると、日本の倫理観や道徳観も崩壊してきてるんだということが、改めて感じられます。こんなの個人主義でもなんでもなくて、ただの独善主義ですよ。