レトロゲームは人類の財産2

上記番組放送後、私が今でもクリアできそうなレゲーって何だろうということを考えておりまして、いくつか思いついたので書き並べてみたいと思います。

いきなりこんな誰も知らないようなソフト。名前も聞いたことの無い方が大半ではないでしょうか。魔王によって猿の体にされたジュジュが、さらわれた恋人のミホを助けに行くというアクションゲームです。武器は踏みつけと唾液。アイテムを取ると拡散唾液になったり、火炎唾液になったりします。私は確か小学3年生の時にこれを買ったんですが、どうしてこれが欲しかったのか、今となっては全く思い出せません。

またまた誰も知らないようなソフト……と思いきや、江戸家小猫のザ・ゲームパワーの捏造ランキングでベスト10入りを果たしたこともあるバカ売れソフトです(たぶん)。アルマジロのビリー・ザ・シェルが、くろまめ団(マフィア組織)にさらわれた恋人のリルを助るため、広大なアメリカ大陸を縦横無尽に駆け巡るアクションゲームです。武器はアルマジロらしく丸まってポンポン跳ねて体当たり。面の途中にはSUSHI BAR(寿司バー)でヒントをくれる犬のマスターや、UFOを貸してくれる"アルマジロのみかた かせいじん"がいます。丸まっての操作感は独特で面白いのですが、敵がちょっと多くなっただけで処理落ちがひどくなり爽快感がありません。つまらなくは無いだけに、その点が非常に残念なソフトです。


以上2本のソフトなら攻略記事が書けるくらいやったんですが、たぶん需要が無いと思うので書きません。