レトロゲームは人類の財産

昨日の深夜、フジでやっていたゲームセンターCXという番組を見ていました。これは、極めて大雑把に言うと、よゐこの有野がレゲーの全クリにチャレンジするという番組なのですが、これがなかなか面白い。そして非常に懐かしい。昨日はSFCプリンス・オブ・ペルシャ、FCのスーマリ3を攻略していたんですが、もう死にまくる死にまくる。なんでそこで死ぬんだというところで死にまくる(これがこの番組の一番の面白さだと思う)。草木も眠る丑三つ時、神社の裏では呪いの儀式に精を出している人もいようかという時間なわけですが、私の部屋は爆笑の渦ですよ。まあ、何十時間もかけて最後にラスボスを倒したところは感動しましたけどね。よく途中で投げなかったもんだ。純粋に尊敬しますよ。
ということで非常に面白い番組なのですが、惜しむらくは、この番組の放送が不定期だということ。CSに入れば定期で見られるんですが、この番組のためだけに受信料を払うというのも厳しい状況でありまして……。地上波に進出することを願っております。