タイヤを細くしてみた

遠出をするのであればパンク修理できなきゃいかんと思ったので、タイヤ・チューブ取り外し練習も兼ねて、700x38Cから700x28cにタイヤを細くしてみました。
初めてだったので、前後輪合わせて2時間くらいかかりましたが、何とかできました。
その後、現時点であまり利用していないカゴを外そうと思って金具の取り外しをやってたんですけど、思いつきで始めたために合うスパナが無かったので、中途半端に取り外した状態でこの人の家まで工具を借りに行きました(行ってみたらFRPでバンパー補修している真っ最中w)。さすがに車いじりが趣味だと工具が揃ってていいね。どうもありがとうございました。私も徐々に必要な工具を揃えていくことにします。
で、その後、帰ろうと思ったら後輪がパンクしていることに気が付く。さっき交換したばかりだから自分で見ても原因が特定できるのか怪しいのと、もう既に18:00近くて家帰ってからだと作業できないと思ったので、近所の自転車屋で見てもらうことにしました。今回の主旨たる取り外し練習の成果が生かされていないわけだが、細かいことは気にしない。
見てもらったら、詳しい原因はわからないが、ホイールに比べてチューブが細いので内側がどっかに当たってしまってパンクしたのでは無いかとか言われました。しかも、また起こるかもしれないとも言われましたけど、今さら元に戻す気も無いので、しばらくはこのまま乗ることにします。