出張だったよ

出張で北京に行ってきました。とんでもない国だと思いました。
交通無法地帯(歩行者は信号無視、自動車優先、交差点でバックも当たり前)にもかかわらず、滞在中に交通事故を目撃しなかったのは、中国はこれで成り立っているってことなんですよね……。私には絶対運転できません。
生活マナーもひどい。道路にツバを吐くわ、人を押しのけて電車に乗ろうとするわ。オリンピックで改善されたとか聞いたけど、終わってしまうと元に戻るんですね。

ただ、食べ物はおいしかったです。北京ダックも食べました。四川料理は激辛+油っぽいので、胃にきます。ケツにもきます。あと、高級だと思われるレストランでも食べました。なんとアワビが2,800元(約42,000円)!……なのでさすがにこれは頼めませんでしたが、他に頼んだ料理(包子、牛肉の炒め物など)も、とてもおいしかったです。おごってもらえたので、さらにおいしさ倍増でしたw。

国際感覚を養うための社会勉強(出張なので観光じゃないですよ)は、天安門広場万里の長城に行きました。天安門広場は、めっちゃ広い!圧巻でした。ここで民衆が戦車で轢き殺されたんだなーと思いましたが、口に出すと思想改造収容所に連れて行かれそうなので止めておきました。万里の長城は、確かに凄かったけど汚いうえに観光客が彫った名前だらけで萎えました。

それと、思っていたよりも自由な国に見えました。若者は普通に日本人と区別つかない格好をしているし、テレビも日本のバラエティと同じようなことをやっているし。実際は共産党が情報統制をしていましょうが、普通に生活している分には全然わからなかったです。


いろいろあって、いろいろ書きましたが、1回行けば十分、もう行くことはないでしょう。
何より、疲れるので。(ジジくせぇ)