うまく言えませんけどね

昔から思っていたんですが、1日8時間労働で普通に経済成長(維持)してる国と、1日12時間労働で経済成長(維持)している国、未来があるのは前者だと思うんですよ。統計も取ってないし*1科学的根拠は挙げられませんけど、なんとなくみんな(=世間一般)そう思ってると思います。

こんな時代に生きていて、私にとって「日本古来の精神」とかいう言葉は非常に甘美で魅力的に聞こえるんです。たとえそれがユートピアだったとしても。そして、欧米流民主主義や資本主義、戦後教育を憎むべき敵にする。そいつらを批判してりゃいいんですから楽なもんです。でも、いくら過去を批判しても、これからを考えなければ根本的な解決にはなりません。


結局、私はからっぽの薄っぺらい奴。現実主義だと虚勢を張っていても、中身はウヨ版夢想主義者なんです。

*1:統計自体、都合のいいよう操作するのが容易な情報ですけど