もうね……

<ピープル>バクテリアで「独島は韓国領土」知らせるユン博士

しかし、科学界も日本の立場を考慮したせいか、論文に「独島が韓国領土」だと直接言及するのは自制してほしい、と要請した。独島バクテリアは、ゲリを起こす大腸菌などの繁殖を抑える性質を持っていることが確認されている

頼むからほんと空気読んでくださいよ。ただでさえES細胞捏造騒ぎで世界の笑い者になっている時に……。

【論文ねつ造】「黄教授が直接論文のねつ造指示」

黄禹錫(ファン・ウソク)教授チームの2005年サイエンス誌に掲載された論文のねつ造と関連、ソウル大学調査委員会は事実上、黄教授が直接論文のねつ造を指示したことを示唆した。

23日、調査委員会の中間発表を行った盧貞恵(ノ・ジョンヘ)ソウル大学研究処長は「論文の捏造は黄教授が直接指示したのか」という取材陣の質問に「黄教授が介入するほかない状況だった」と答えた。

盧処長は「論文作成時、細胞株が2個しかない状況の中、これを11個に増やしたのは黄教授が介入したと見るほかない」とし、「黄教授も一部認めており、ほかの研究員の陳述もこれを裏付けている」と話した。

えー、上でもちょこっと書いた、ES細胞捏造騒ぎの結論が出たようですね。