似たような記事がワンサカ

ステルス戦闘機「ラプター」、米が実戦配備へ

おお!遂に正式決定しましたか!!

韓国空軍次期主力戦闘機F-15K「スラムイーグル」とは?

空軍はF-15K戦闘機を2007年1月から制限的に運用したのち、同年9月から作戦に投入する予定だ。空軍は特に、本格的な実戦配置以前にも、独島(トクト)地域防御任務にF-15Kを投入する計画だ。

スラムイーグル……。まあ、こっちのスラムですけど。

独島防衛用ってのは機体を遊ばせておくのと同義だと思うんですけど、さすがに韓国ほどの国ともなると、国防にもそれだけの余裕が出てくるんでしょうね。ん?だったらわざわざ買わなくても良かったんじゃないのか……?どう見ても日本のF-15J/DJへの対抗心です。本当にありがとうございました。もし空自の次期F-XがF/A-22に決まったら、やっぱり対抗して買うんですかね。

台湾海軍に米製駆逐艦2隻を正式配備、作戦能力が向上

台湾が米国から購入したキッド級駆逐艦2隻が17日、海軍に正式配備され、北部の基隆港で陳水扁総統が出席して記念式典が行われた。

1世代前の艦とは言え、今だにギアリング級なんかに頼らざるを得なかった台湾海軍にとっては大きな力となるでしょうね。しかし中共も着々と装備の近代化を進めているわけで、台湾唯一のアドバンテージがなくなっていくであろう今後の動向が注目されるところです。よもや、いきなり軍事侵攻なんてことはないと思いますけど……。