内心の自由は絶対不可侵の権利

我が家の夕食にて、先日のNEWSメンバー内博貴氏の飲酒事件が話題として上りました。そこでジャニーズJr.ファンである私の妹がとんでもないことをぬかしやがりました。曰く、「ウチ*1は悪くない」と。……ファンとしてそう思いたい気持ちはわからんでもないが、外でそんなこと言ったら馬鹿だと思われるから絶対に口にするんじゃないぞ、と窘めておきましたが、妹からこんな発言を聞かされるとはショックでした。


世間でも、彼を呼び出し酒を勧めたとされる菊間アナに責任を押し付けるような論調を取る人が少なからずいるようですが、最終的に「未成年だけど酒を飲む」という決定を行ったのは内博貴氏です。それなのにどうしてこんなにも「菊間叩き」を行っている人が多いんでしょうか?ファンとして同情するのは結構なことですが、それだけに止まらず、大っぴらに擁護発言・菊間叩きをすることで、自らの社会的地位を貶めていることに気づいていないんでしょうかね?傍観者の立場としては、恥ずかしいから止めた方がいいのではと思っておりますが、その人たちがどうなろうと自分には知ったことではないのでこれくらいに止めておきたいと思います。


ちなみに内博貴氏本人についてですが、不運だったとしか思えませんよ。事実上、未成年者(大学生以上?)の飲酒は黙認されているのにもかかわらず捕まっちゃったんだから。ただ、不運にしろ捕まった以上はそれなりの制裁は免れえぬことなので、ちゃんと責任を果たしてくださいね、ということですな。

*1:内博貴氏のこと