戦闘100

週末くらいは酒でも飲もうかと、酎ハイを飲みつつの更新であります。私は子供舌なもので、ビール、日本酒、ワインの類は苦手なのです。酒自体には強いんですけど、好んで飲める種類が少ないというのは悲しいことですよ。

えー、話は変わりまくりますけど、戦国武将の上杉謙信はかなりの酒豪だったそうで……。以前私が見た本によると、梅干を肴にガブガブ飲んでいたらしいです。そんで、塩分取りすぎ+酒ガブ飲みという組み合わせが祟って若くして脳卒中で死亡、と。そんな彼の辞世の句も酒に関することだったりします。

一期の栄 一盃の酒
四十九年 一酔の間
生を知らず また死を知らず
歳月ただこれ 夢中のごとし

まさに酒とともに歩んだ人生だったんですなぁ。