ファミコンウォーズが出〜るぞ〜

ニンテンドーDSファミコンウォーズが出るそうです。

なんでわざわざこれを取り上げたのかというと、別に母ちゃんたちには内緒にしとけと言いたいがためではなく、このソフトのタイトルに違和感を感じたからなのです。これまでのファミコンウォーズシリーズのタイトルを見てみると、

とまあ、このようになっているわけであります。お気づきかとは思いますが、これらは、ある一定の法則に基づいて命名されています。つまり、ハード名+ウォーズということです。例外はGBWA1+2ですが、ウォーズがハード名に挟まれているので許容範囲でしょう。しかし今度発売になるファミコンウォーズDS、これは今までの命名基準を全く無視しているタイトルなのです。本来ならば「ニンテンドーDSウォーズ」、又はGBWA1+2の先例に倣うとすれば「ニンテンドーウォーズDS」とすべきところを、「ファミコンウォーズDS」。旧帝国海軍風に言うと、空母「夕張」、駆逐艦「扶桑」と名付けるようなもんですよ。うーん、キモチワルイ……。まあ考えてもみると、ニンテンドーウォーズDSにしてしまうと、任天堂社内の権力闘争ゲームみたいなイメージが無きにしもあらずで嫌な感じですな。ニンテンドーDSウォーズも少々言いづらい。きっと企画会議で提案されたにも関わらず、ボツになってしまったんでしょうな。(まさか話題にも上らずこのタイトルに決定されたとは考えにくい)

ちなみに私ですが、ファミコンウォーズシリーズは大好きです。主力とは別の歩兵を敵首都付近に囮として突撃させる戦術を「捨てがまりだ〜」とか言って多用します。(最悪だ)